メールの修復とスタート画面の修復
メールの送受信ができなくなったとパソコンを持参されました。
プロバイダは、OCNということで資料も持参されました。
確認したところ、設定に相違するところはありませんでした。
※2日前まではきちんと送受信できていたそうです。
WEBメールで確認したところ、ID/PWで不具合が生じていました。
OCNのホームページより、パスワードの再設定をさせて頂きました。
WEBメールに無事認証されるようになり、パソコン上でもメールの送受信ができるようになりました。
2日前に何らかの形でOCNのパスワードデータが変更されたことによる不具合だとわかりました。
もう一つ違和感のある画面になっていたので復旧手順を記載しておきます。
【スタートボタン全画面表示の復旧方法】
Windoows10のスタート画面が全画面表示になっていた。

ツールバー右端にあるアクションセンターで、タブレットモードをオフにすれば縮小画面に変更できます。

しかし、今回の場合はタブレットモードがオフになっていても全画面表示になっていました。
アクションの変更が必要でした。
スタート画面の左上端のボタンをクリック

設定ボタンをクリック

パーソナル設定をクリック

メニューからスタートを選択

「全画面表示のスタート画面を使う」をオフ

縮小画面のスタート画面に切り替わりました
